落書き…



(2007年12月9日)

きゅーしゅーにいます!!! 其の弐
くまもとにやってきました。

小学校からの友達夫妻のお家に遊びに行き、ご飯を食べ
昔の話をして死ぬほど笑い転げ、
風邪気味だったにも関わらず、あっちゃこっちゃと出歩いて
思い切り故郷を満喫したのでした。

私は小さい頃、あらゆる乗り物に酔う性質で

「かりかり梅」を齧り続けないと、たちどころに具合が悪くなる・・という
とんでもない子でした。
・・今はそんなことないけどね。

そこで、鬼門だったフェリーにチャレンジ。
エサにがっつくかもめちゃんたちと戯れ、余裕で帰京いたしましたとさ。

はふー、身も心もふかふか・ぽかぽかです。

♪♪♪

(2007年12月7日)

きゅーしゅーにいます!!!
長崎の三浦小学校で歌ってきました。

帰りは児童の皆さん全員が玄関まで送りにきてくれました。
電車の都合で、給食を一緒に食べられなかったのが残念です・・ぅぅ。
ごめんよ。

写真は、4・5年生が作ったみかん と
ある女の子が前日から作ってくれたアンパンマンです♪ うれしぃ。

そして何より、皆さんから頂いたお手紙、大事にします。
みかんが、おいちい。。。

また逢いましょう〜

♪♪♪

(2007年11月25日)

仕事の合間に、小石川後楽園へふらり。。

なんだか急に寒くなって、紅葉を見てないな…と。
家の目の前にあるイチョウ並木も素敵なのですが、やはり公園はステキ。
徳川さん家の公園だけあって、なぜか水戸納豆が売られていたりする。笑

今日は納豆はいらないや。
お日さまも傾きかけの時刻だったので、ちょっと肌寒かったけどやっぱりきれいでした。

ひとつ、東京って面白い所だなと思ったのは・・
都会のど真ん中に突如として現れる静かな庭園、
…と、そのスグお隣から聞こえる某遊園地のコースターから聞こえる喚声とが
さっくり住みわけ?しているあたりですね。

いやいや、気持ちよかった。


♪♪♪

(2007年11月23日)

『天国と地獄』を観てきました。
自分がやった演目を観るって色々勉強できて面白いです、ふむふむ。

その後に新宿でゴハンにゆきました。
美味しいものはたくさんあったのだけれど、
やっぱりコレで盛り上がってしまいました。

お菓子ツリー♪ 注)6〜8名様用
もうすぐクリスマスだし、甘いものは何時でも別腹用意済みだし、

最低必要人員とされる6名で、ぺろっと完食。
帰りにコーヒーも頂き、大満足。 うぷ。

♪♪♪

(2007年11月7日)

足利市にやってきました!
すっごいスケジュールで「カルメン」をやります。。
朝晩の冷え込みが厳しいので、体調管理に気をつけよっと。

しかし足利に来ている、という実感がこれっぽちもありません。
なぜなら一日中劇場の中だから…。ふぃー。
行きたいところはあるんだけど、またにしましょ。

きょうのごはんは焼き鳥。
お目当ての釜めしにありつけるんだろうか…。
がんばるぞー

♪♪♪

(2007年10月30日)

今日は「本歌取りプロジェクト」の皆と反省会。
中華街の萬和楼、というお店に集合して円卓を囲んでわいわいやりました。

ここの腸詰と大根餅は絶品です!
もー、おいしい。とにかくおいしい。ずっとこれでいい。あとビールね。笑
反省も真剣にやりましたよ、ちゃんと。
良い仲間に恵まれて幸せだなぁとつくづく思いました。

うーん、しあわせ。
ごはんと友に、おんがくにかんしゃ。

さて問題です、この自販機に書いてある文字は?

♪♪♪

(2007年10月24日)

カルメンの稽古が始まりました。
おうちから稽古場が近いので、だいぶ楽ちん。いぇーい。

少しづつ朝晩が冷えてきたので、風邪をひかないようにしなければね。
電車の中でも、派手に咳き込む人を見かけますし。

空き時間にキャストの方と、稽古場近くのカフェでお茶を。
ここはとってもキレイで、素敵なところです。
このケーキは「ろーとんぬ」、というらしい。カボチャとチョコ・・だったかな。

こういうのがあると頑張れるわ。。 ふー。

♪♪♪

(2007年10月18日)

昼どきクラシック、無事終了〜。

今日はピアニストと曲の合わせをしてました。
「本歌取り」で出会った彼女、何故か色んなトコロが似ているのです。
電車の中では二人とも無言で爆睡し、考え方や物の見方、など
どちらかが男だったら付き合ってるな…というかんじ。

彼女のおうちでわらび餅をいただきましたー。 わーい。
ふるふる、もにもに。
これまた無言でもぎゅもぎゅ食べる。(咳き込むからね・・)

手前の煮干しは箸置きです、カワイかったので勝手に拝借♪ ゆるせ。

♪♪♪

(2007年10月10日)

最近また、みなとみらい近辺に出没中です。
昼どきクラシック、というコンサートのれんしゅうですな。
今回は歌に加えて、おしゃべりも担当なので、結構大変です。

私はよく「全く緊張してそうに見えない」らしいのですが、
そんなこたぁありませんよ。えぇ。私だって人の子ですもの。
特に人前でお話なんて大の苦手で…
お話するようなことは何もありません!って思っちゃう。笑

噺家さんてすごいなぁ、と思うわけです。

ま、わたしは歌をがんばるとします。

♪♪♪


(2007年9月30日)

本歌取り「バッハ」終了〜!

ぃゃぁぁあ、大変だった…、そして楽しかった。
歌い手にとっては稽古があまりにハードで、
フィジカル、メンタル両面の消耗が激しかったため、
好物「ひょうたんや」のうな重をいただく。

私は本歌取りと関わってから、新作ものを歌うようになりましたが
ここでは本当に沢山のことを学びますね。

どっかでまた再演したいなー。
そして次回、本歌取りは3月を予定しています。着々と準備中。。

さいごに、
作曲家のみなさん、奏者のみんな、そして何よりバッハに心から愛と感謝を。


♪♪♪


(2007年9月20日)

ロメジュリ終了〜!

リアルに重い剣をブン回しながら歌うのは、ハッキリ言ってしんどかったです。
ぶつかる音も「カキィィン」っていうし。。お客さんには好評だったみたいだけどね。

目にも眩しい、青タイツで頑張って歌ってきました。。

しかしステファノ君、またやってみたいロールですね。
でも最近、女の子役の方が演じやすいと感じてしまいます。フム、なぜだろう。
メゾじゃ、ぶりぶりのお姫様はまわってこないしなぁ…うーん。悩ましい。笑

♪♪♪


(2007年9月3日)

無事にオペラ「スペードの女王」を終え、帰還〜。

すこぶる健康に、一月を過ごして帰ってきたのに、そこは人ごみと喧噪の町で・・
早くも松本が恋しくなり。。

曇りなのにじんわり汗ばむ湿気の中、ロミジュリの稽古に行ってきまーす。
がたごと電車に揺られて、溜息ひとつ。。

さーて、がんばりますか!

♪♪♪


(2007年8月24日)つづき

もういっこ書いちゃえ。

この日、至福の私たちをさらに喜ばせてくれたごはんがこちら。
「桃とバジルのぴざ」デス。 じゃじゃーん。

も少し時間があれば、そして母と友人が必死で止めなければ、
間違いなく一人でもう一枚平らげていたことでしょう。。うんうん。

今日一日私たちをオーガナイズしてくれた友人は長野に嫁いでいて、しかも妊婦さん。
そんな彼女を日がな一日引きずり回し、お喋りしまくり、付き合ってくれてどうもありがとう。
お腹の子はきっと我慢強い子になるに違いない。笑

産まれたら会いに行きます。

♪♪♪


(2007年8月24日)

おふっ!おやすみっ!

友人2人と母とお休みを満喫♪
「早春賦」の書かれた舞台を見にゆきました、もう、美しいのね。。
春は向こうの山裾まで残雪が残っているのが見えるんだそうな。
そして川べりには桜並木。桜色の向こうに白銀の裾野。
頭のなかにしゅぱぁぁぁっとイメージが広がって、何かが一気に吹き飛んでゆくようでした。

誰も居なかったので、早春賦の碑のところで歌ってきました。ふー。

他にもわさび田や、湧水、ガラスミュージアム等をわしわし回る。友人に感謝です、ほんと。
いやー、「ここでしか生れないもの」に触れられて嬉しかったなー。

あー、道中おじちゃんから値切って買った桃が、これまた絶品であったのでした。 うぃー。

ホテルに帰って友達と食べたのですが、もー、うれうれのあまあまで♪

♪♪♪


(2007年8月22日)

だんだん太ってきました…。
滞在中は運動不足になるので、一応バスケをやったり
ビリーやったりしてるんだけどな。おかしいな…。

衣裳が入らなくなることだけは…、マズイ。

あ、それとこの炎天下の昼日中
遠慮なくタンクトップ着て歩いてるので日焼けもスゴイ。

割とこんがりいっちゃってます。

お年頃なのに、こんなに無防備でいいんだろか・・いや、いっかな。。

♪♪♪


(2007年8月17日)

舞台で稽古が始まっています。
舞台に行くとぴりっとした緊張に包まれるから大好きです。
異様に集中しちゃってる自分に気づきます。

松本で一つのことに集中できるって良いことですが、
同時に東京に置いてきた仕事や、やらなきゃならないことが山積みなことに
パソコン見て気づきました。。。うひゃぁ。

ま、いっこづつ、がんばっていこっと。

♪♪♪


(2007年8月10日)

だいぶココにも慣れてきました。

えー、私の唯一の楽しみはごはんとお酒です。
ごはんが美味しいとツライことも乗り切れるし、頑張ろうと思えます。
一緒に居て、ごはんを美味しく食べられる人が、すきですね。

…話がそれました。
それで、今日のお昼。
くりごはーん!

ほくほく、あまい。。ふぃ〜

♪♪♪


(2007年8月6日)

長野県松本市にやってきました!
うーん、カラリとしてはいますが中々に暑い…

これから一月、ここに滞在してお仕事です。

城下町だからか、どこか故郷の熊本と似ていて落ち着く所ですね。
なんだかあんしんする。。
馬刺しもあるし。

健康管理だけは、しっかりやらなくちゃ。
がんばるぞー


♪♪♪


(2007年7月29日)

八王子でカルメンの演奏会。
この日、皆さんは楽しみにしていたようなのです、

…私が真っ赤なドレスで出てくるのを。。。

「あれ違うんですか・・」と口々に皆様方。だってだって。。ねぇ。
仕方ありませんもの・・・。

じゃ次回にはきっと。。


♪♪♪


(2007年7月23日)


高校の同級生が遊びにきていたので、皆でごはんに行きました。
恵比寿のど真ん中で、女7人・熊本弁丸出しできゃぁきゃぁ。

こうやって会っていなかった長い時間を
さっくり越えられるってスゴイことだなぁと思います。
まぁ今でもそうだけど、気分は女子高生でした…(笑)ふっ。

食べているのは北京ダック、(わかりにくいけれど・・)
もりもり食べてとてもお安うございました。二千円くらい?
最後に店員さんに、
「食い逃げ疑惑」さえふっかけられなければ、、
さいっこうに楽しい一日だったのですな。

さて、明日も頑張りましょうー

♪♪♪

(2007年7月14日)

雨降りはキライです。
どうして傘って進化しないのでしょう…

だってですね、童謡「雨降りくまさん」のように、
大きな葉っぱを持ってるのと何ら変わらないのですよ、
お月様にだって飛んでける時代に。

あ、でも「雨降りくまさん」は可愛いから好きです。
そういや昔、「割れないシャボン玉」ってありました…。あれ、良かった。

写真はイタリアでお日様があまりにも気持ち良くて撮ったもの。
サングラス外すと、眩しくて目を開けてられないのです。ご愛嬌。。

♪♪♪
(2007年7月6日)

あゆ、デス。

つい先日イタリアから帰ってきました。実は。
私には東京のお父さんが居て、「ただいま」をしに行ったところ
こんな鮎がー!! ひゃっほー

昨日もめちゃくちゃ美味しいお寿司を食べたのです。なんと幸せだこと。
冷静に食べてる写真なんて撮れっこない、と判断したため
いただく直前の鮎、デス。

はゎー、美味しい。

ようこそじゃぱん、ですね。


♪♪♪

(2007年6月19日)

梅雨入りしましたが、えらく心地よい陽気が続きますねぇ。
私は雨は嫌いなので、それはそれで良いのだけど、
水不足なが心配になってきます。。。ぅぅむ

地元、熊本ではよく水道からどぉぉーっと水をだして
コップに何杯もぐびぐび飲んだものですが
東京に来てからは水道の水が飲めなくなりまして。
「思えば遠くへきたもんだ…」とか何とか言って(笑、呆然としたことも
ありましたっけ。

さて、今日のおやつ、チョコミントタルトです。

美味しかったけど、やっぱり
キルフェボンが私は好きですねー。。

♪♪♪

(2007年6月14日)

「天国と地獄」無事に終了です〜♪
金髪サラサラロングで、わしわし踊ってきました。

しかしこんな髪型になると、どうしてもやりたいことがあって…
昔シャンプーのCMで「ティモテ」ってのがあったの。
それこそ金髪の可愛らしいお嬢さんが、首をふって長い髪をふぁさーっと…
で、「ティ・モ・テ〜♪」って。
楽屋に一人になったとき遂行しました。うふ。

今回の舞台、楽しんでいただけてよかったです。雨だったのが残念だけど。
私自身も出演者の方々からたくさん学びましたし、本当に感謝ですね。

しかしヴェニュスも良かったけど、いつか世論も挑戦してみたい・・。


♪♪♪

(2007年5月30日)

近所に私の大好きなお蕎麦屋さんがあるのです。
次の稽古も始まってバタバタだけれど、今日はちょっと一息。

焼き味噌に、板わさ、お新香で、一杯。

こんなことしてるから、お金が貯まらないのね…と分かっていても
美味しいものは美味しいし、良いものは良い。 うん。

あとは歌舞伎でも寄席でも行く時間があれば、かなり至福でありまする。
ぅぅむ。


♪♪♪

(2007年5月23日)

みなとみらいに通う日々です。
ハンペさんの演出は素晴らしいし、素敵な歌手の皆さんと出会えて
毎日がとても楽しいです。

本番近くなりオケの方も合流して、ますます賑やか。

そしてオケの「グルメ部」の皆さんと、美味しいハンバーグを食べに行きました!・・・・が、車で行ったため何処に行ったかもサッパリ。。
しかも、お目当てのハンバーグは
「二人前しかないんですぅ・・」と、お店の方。 はぅぅぅ

グルメ部御一行は、15人くらいの大所帯だったのであります。
私はここのお店初体験ということで、特別にハンバーグを頂きました。やさしぃ。


♪♪♪

(2007年4月9日)

ご無沙汰しておりマス・・・
花粉もそろそろ、下火になってきましたかね・・?
以前、ティッシュを離せずに暮らしています。

さて、選挙に行った帰りに近所の殿ヶ谷戸庭園に立ち寄りました。
ひさしぶりに、野草やありんこを見てぼぉーっとしましたね。

春に青く映える竹の美しさにおもわず、ぱちり。
あ、映えるといえば竹の子もはえておりました。

竹の子といえば、ウチの子(あぼかどちゃん)元気がありません・・・

どうしましょ。


♪♪♪

(2007年3月5日)

横浜市戸塚小学校に来ています!
皆さん素直に反応してくださって、
そしてん年ぶりに給食を頂き、ほくほくです。

昔は懐かしさのあまり、小学校にふらりと入って校庭で遊んだものですが
今はそれすら容易ではありませんものね。

演奏会のあとに、ある男の子が「夜の女王のアリア」を鼻歌で
歌いながら帰っていました。う、羨ましい。

小学生に、たくさんパワーを貰った一日でした。

♪♪♪



(2007年2月28日)

オペレッタ小劇場、無事に終了致しました〜!

このシリーズは毎月続いて行きます、
どんどん面白くなって行きます、


私の目標としては、ルミネtheよしもと みたいにしたいな・・と。

今後とも、オペレッタ小劇場をご贔屓に♪
次回は4月18,19,20日です・・ふふふ。

♪♪♪


(2007年2月10日)

えー、誕生日デス。

それにちなんで
お誕生日メイク&衣装 デス。 (ウソ)

今日はお仕事でした。
年を重ねる日に、歌っていられるって幸せだなぁと
カーテンコールでがつがつ踊りながら、思いました。

まぁ、この日のビールの美味しかったこと♪

♪♪♪


(2007年1月18日)

なんとなく、勝負・前日は肉!となっております。たんぱく質を摂取しなきゃ、と思ってしまいます。
なので、今日はしゃぶしゃぶを頂きます。
うふ。
お酒はガマンです、コンディションが変わってしまうので。

終わったら、ひとりで一杯やりに行こうかな・・・

結果が良いといいなぁ。

頑張ってきます。


♪♪♪


(2007年1月13日)

青葉フィルさんとのニューイヤーコンサート終了です!
今年の初仕事ということで、
少し緊張もしましたが、共演者の方、オケの方に助けられ
とても楽しく「音楽」が作れたと思います。

私がステージに出た時、最前列の女の子が
「うたうのぉ?」 と聞いて来たときは
思わず笑っちゃいました。 ぃやあ、カワイイ。

ホールでの演奏会って、出演者もお客さんもお互い緊張するものですから、
あの場をふぅわりと和ませてくれた彼女に
感謝せねばなりませんね。

ありがとう♪


♪♪♪


(2007年1月10日)

少し雨に濡れたので、大事なコートを窓際に陰干ししていたところ、
近くに何やら黒い物体を発見。近づくと、「服喰い虫」だった。。

しかも生きてる・・・(抜け殻しか見たことない)

虫に食べられないよに、干しているのに・・本末転倒でござる。

嫌な事と言えば、旧年中には写真のような事も。
カギを忘れて出掛け、家に入れないワタシ。

家族が帰るまで、玄関先で一人凍えてビールを飲んだのでありました。
稽古が早く終わった時にカギって、こんなことは起こるようでして…。


♪♪♪

(2007年 元旦)

あけましておめでとうございます!
今年も皆様にとって(勿論私にも…)、素敵な一年となりますように!

そういえば年賀状に、「お餅を食べ過ぎないように」
と書くのが常でした・・・。

暮れは、あっという間に過ぎ去った一年の事をぽつぽつと思い出して、飲み食いに明け暮れておりました。
写真は大晦日、近所の立ち飲みやにて美味しいモツ煮込み(塩味☆)を食しておるところです。

さて今年こそ、ダイエットをせねばと思っていたのですが・・・
残念ながら一日目は、食べてばかりで終了いたしました。。。

  がんばるぞ…


♪♪♪

(2006年10月28日)
夕日を見る澤村翔子
ティアラ江東での本番を無事に終え、松江に来ています。

ここの人々は毎日、日没の時間と空模様のお話をされます。夕焼けって、雲があるから夕焼けなんだそう。あまりに鮮烈な色と壮大さ。
しばしポカーンと、空気と一体化して幸せな時間を過ごしました。
りふれっしゅ!!!

美味しい空気とご飯に、感謝。


♪♪♪

(2006年10月21日)
澤村翔子
大好きなリートを歌ってきました。

今日の様子は「ソトコト」という雑誌に掲載されるそうな。それはそうと、髪をばっさり切りました。ただ思いつきで切ったのに、周りの方には「何かあったんじゃないか…」と、ヒソヒソ囁かれる今日この頃。

シャンプーが今までの十分の一くらいで済むのには驚きで。。。頭も軽いし。その分、歌にエネルギーを投入!予定・・・です。

さて、譜読みしよ。。


♪♪♪

(2006年10月7日)

冷たい雨が続きますね・・・。
この長雨が過ぎれば、今度は本格的に寒さがやってくるのでしょう。

そうすれば綺麗な秋晴れの空を仰いで、お散歩にでかけて・・・なぁんて夢見ております。


♪♪♪

(2006年10月1日)

ご無沙汰しておりました…長らく。。
気づけばもう秋で御座いまして、目黒さんま祭りも終わってしまい。
年末に向けてのスケジュールをアップしました!!ので
是非、会場でお会いしましょう!

あ、こちらもちゃんと更新しますね・・・


♪♪♪

(2006年4月24日)酒を飲む澤村翔子








♪♪♪



(2006年4月21日)澤村翔子

アナログ人間・澤村、自身のHPと戦う…の巻。
サイト立ち上げから10日、すっかり滞っておりますが頑張ります。ふむふむ。
最近はすっかりモーツァルト歌曲に偏ってるんるんで歌っています、今年は良い年だわね♪


♪♪♪



(2006年4月11日)澤村翔子
ウェブサイトを立ち上げました!よろしくお願いします!






澤村翔子TOPへ戻る